静かだワン~一週間~

静かだワンを使うことになって約一週間
毎日家にいるわけではないので、観察も難しいのですが。。。

効果は・・・
といいますと・・・

う~ん
まず、吠えるのはチョコとぴんくなんですが、小さいビープ音だけにしていると、吠える方に集中しているので、どうも聞こえていないみたい。
音を鳴っているのか分かりやすくするために、人間にも聞こえるように設定し、音量をあげると、ぴんくの方は反応してくれました

そこをすかさずほめるここ大事です。

でも・・・なかなかタイミングが難しくて
一瞬びっくりして吠えるのをやめた時に褒めないといけないのですが、これは繰り返し行うのがいいんですが、何か用事している時にセンサーが鳴ってもそこの場所に行くまでに時間がかかることなどもあり・・・

今のところ、無駄吠え、治りません。。。


気長にいくとしても、もう一つ問題が・・・

パンナしゃんです。
パンナは人が来てもほとんど吠えず、とりあえず他の2匹と共に玄関に行くのですが。。。

超音波が非常に怖いみたいで、この音が鳴り出すと、めちゃ震えてハァハァなるほど、びびってしますのです。
しかも、震えは1~2時間くらい続くので、かわいそうになってしまい、センサーを仕方なく一時的に切ることに。。。

う~ん。
他の効果があって欲しい2わんには効果なく、パンナをびびらせるのは。。。かわいそうですよね。

断念しようかとも思いましたが、折角の無駄吠えをやめさせるチャンスなので、置き場所を工夫したり、パンナがいない時を作ってみたりして、再チャレンジしてみたいと思います。


みんなそれぞれ怖がる音って違うんですね。

チョコはお盆の鳴る音が苦手で、すっ飛んで隠れるし、パンナは超音波が苦手。。。
ぴんくは~今のところ、怖いもんなしです。

家は車道に面した所に住んでるので、比較的、外のおとには慣れてて、かみなりや、車のクラッカー音は怖がらないし。。。

生活環境や、わんこのそれまでの経験などによっても怖がる音が違うのは改めての発見でした

だから、きっと超音波が利くわんちゃんには、絶対効果あると思うんですよね。これ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2008年09月02日 10:01
わ~!!
そんなアイテムがあるんですね☆
うちは揃ってガウガウだから試してみたいんですが
何せ高いじゃないですかー(泣)
買うのはちょっとためらってしまいます・・・(→o←)

この記事へのトラックバック